仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老人ホームに親を入れなきゃいけないあなたへ

こんにちは こんばんは 最近食生活乱れ気味のゆうたです(-"-) 9年老人ホームの現場で働いているゆうたが 老人ホームに入れる決断をする方に 主観ではなく家族と話しているとこういう感じで説得してみました。 など聞けるのでそれをかいてみます。 基本的に本…

投資だけじゃない!仕事のリスク分散のススメ

こんにちは こんばんわ 最近は大量にある煮干しの消化に必死になっているゆうたです(^_-)-☆ 今日は仕事のリスク分散です!(^^)! 投資のように仕事もリスク分散ししましょうという話です。 ようは副業、複業しようぜ(^^)/ なぜ仕事のリスク分散が大事なのか。 …

誰でも作れる!圧倒的簡単!きんぴらごぼう('ω')ノ

こんにちは こんばんは 最近はホットミルクにはまっているゆうたです( ^^) _U~~ 今日は料理です。 基本はホットクックで作っていますが フライパンor片手鍋でも可能。 ぼくが作ったレシピは 材料 ごぼう1本 こんにゃく1個 にんじん1本 調味料 しょうゆ は…

新卒参考事例社!ある社会人16年目の現在地!

こんにちは こんばんは 最近はフードデリバリーにはまっているゆうたです(^^) 社会人16年目の僕の事ですw ぼくは高校卒業後 工場の派遣会社の社員2年 コールセンター3か月 (ブッチ) パン屋さん2か月 (ブッチ) パン屋さん3か月 動画制作会社1年 …

新卒必見!介護現場でメンタル防衛術3選

こんにちは こんばんは 昨日仕事で失敗したゆうたです( ;∀;) 僕は有料老人ホームに努めて9年経験しております。 そんな僕が感じた介護現場でのメンタル防衛術を書きます。 1:志は低く持つ! 志とはウィキでは ㋐ある方向を目ざす気持ち。心に思い決めた目…

1日5分でOK!コスパ最強の自己投資は○○だ!

こんにちは こんばんは 最近は壁掛けテレビが気になっている、ゆうたです('◇')ゞ 今日はゆうたが思う最強の自己投資! それは掃除です(^^♪ 自己投資なん?ww って思うかもですが実際掃除できない方おおいですよねww 僕もそうでした。 すぐものが溜まり(…

絶対得する不用品処理のやり方

こんにちは こんばんは 最近は朝1歯磨きが習慣になったゆうたです('◇')ゞ 今日は不用品についてですが 不用品を売るときに気を付けないといけないのが ネットで売るときの手数料と配送料です。 少しでも利益出したい方は ガッジェット等の高額品以外は 店舗…

8年間老人ホームで働いた結果

こんにちは こんばんは 最近YouTubeでアニメ見てるゆうたです('◇')ゞ 今日は27歳から現在まで働いてみて 良かった点 悪かった点を書いてみようとおもいます。 働いている環境は リーダー職 要介護1~5の中規模施設です。 残業代有 ノー残業推奨 介護加算な…

働きたくない人必見!結婚という選択肢!

こんにちは こんばんわ 最近はマーベルのゲームにはまっているゆうたです('◇')ゞ 今日は働きたくない人向けの結婚という選択です。 わが家は共働きで世帯年収500万円位なのですが 本を読み漁っているうちに こんなにいるかな('_')? と感じはじめました。…

5分間○○するだけでメンタル爆上がり術

こんにちは こんばんは 最近は煮物系料理は美味しいな!と思っているゆうたです(^^)/ 今日はメンタル爆上がり術です('ω')ノ それは掃除です(^^♪ 掃除をすると心がすっきりするのは 誰もがよく知っているとおもいます。 小学校の時に大掃除させられた 机の上…

お金を追いすぎるとしんどい

こんにちは こんばんは 最近はだらけているゆうたです('ω')ノ お金のために働いてきた今までですが 自分を内観すると そんなに頑張りたくない 生産性なんて追いたくない 副業、副業!ってしんどい 時給でもいいじゃないか! そんなに頑張りたくない という答…

介護職必見!簡単に怒りを抑える方法3選

こんにちは こんばんは 最近はグランディアにはまっているゆうたです(^^)/ 今日は介護現場での怒りの抑え方 いわゆるアンガーマネジメントです( ^^) _U~~ 結論は ・物理的に距離をとる ・客観的に自分を内観する ・呼吸を整える の3つです ・物理的に距離を…

幸福度爆上げの考え方!!

こんにちは こんばんわ 最近は少しパパになる実感が湧いてきたゆうたです(^^)/ 今日は幸福度についてです! 関心の輪と影響の輪というのご存じでしょうか 僕はラッキーさんのこの動画でしりました('ω') www.youtube.com 関心の輪とは自分の関心ごと 家族~趣…

人生を楽に!幸せに生きる考え方

こんにちは こんばんわ 最近はカボチャの煮物作りが好きなゆうたです(^_-)-☆ 今日は考え方のお話ですが みんな考え方を楽に! 幸せに生きたい! おもいますよね! 答えは 感謝が多い 簡単他者比較をしない この2点をお勧めします! ラッキーさんというYouTub…

当たり前とルールは違う('_')

こんにちは こんばんは 最近は来年仕事辞める為の準備中のゆうたです(^_-)-☆ 今日は考え方についてです(^^)/ 僕は20代の頃仕事から逃げまくってました。 転職回数は10をこえていますww そんな僕でも20代後半から介護という仕事に出会い 8年間務める…

楽天で食費を0円にする方法

こんにちは こんばんわ 最近は正社員にこだわり捨てる覚悟のゆうたです(^^♪ 今日は楽天の話ですが 食費を最大限抑える方法です! 1つはふるさと納税で 日用品や食料品を買う 注意点は量がある物を選ぶ! 高級品は値段が高いので量がすくないです。 詳しくは…

介護職8年目が教える!メンタル防衛術(^^♪

こんにちは こんばんわ 最近朝ごはんはパンに目玉焼きのせているゆうたです(^^♪ 僕は27才の時有料施設で介護職を始め そこから現在まで現場の主任職員です。 今日は介護職員のメンタル防衛術を書きます。 介護の現場のイメージは しんどいや体力的に厳しそう…