仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

8年間老人ホームで働いた結果

こんにちは

こんばんは

 

最近YouTubeでアニメ見てるゆうたです('◇')ゞ

 

今日は27歳から現在まで働いてみて

良かった点 悪かった点を書いてみようとおもいます。

 

働いている環境は

リーダー職

要介護1~5の中規模施設です。

残業代有 ノー残業推奨

介護加算など貰えてる。

 

まず良かった点

 

働き方改革でノー残業。

以前は残業方でしたが現在は残業をしないという強い気持ちで

働いていますww

 

安定した収入夜勤ありで手取り300万円強。

夜勤ありですが地味に昇給しています。

ボーナスは毎年貰えております。

 

長年続ける事で人間関係の構築できる。

正社員が僕より下はやめない人が多いので

気楽に仕事させてもらえてます(^^)/

派遣やパートに指導はありますが・・・

 

良い上司がいる

施設長はあまりですがその下の上司は

施設全体の均衡を保つよう意識してくれており

スタッフ1人1人の心を保持してくれています。

それを感じてるので僕も下にも同じことをしようと

意識しています。

 

希望休が結構通る、有給を月1で消化させてくれる。

希望休は日数は決まっていますが多く出しても大体通ります。

シフト作りたいへんですが( ;∀;)

 

有給は会社が消えないように調整してくれているようで

ほぼ月1で消化させてもらえてます(^^)/

 

 

 

悪かった点

夜勤がしんどい

17時間勤務の1日夜勤1日明けの二日間勤務で

重度の方もおられるので朝と夜がシンドイです( ;∀;)

帰るまえはへとへとです。辞めたい原因の1つです。

 

外の施設の事を知らない

他の所で働いた事がないので情報が入ってこない

介護方法や会社の良し悪しも比較対象がなくわからない。

 

給料が安いか高いか分からない

額面400万円強なので高い?

給料は入ってみないとわからない部分が多いので

転職は博打かな~?と思っています。

ノー残業は大分メリットです。

 

刺激がない、マンネリ化している。

いつも同じことの繰り返しなのでマンネリする。

入居者の入れ替わり(主にご逝去)時は変化有

 

人間関係を取り持つのがシンドイ

パートのおばちゃんの愚痴聞きや喧嘩の仲裁

社員のメンタル保持 入居者めんどい人有

 

皆さんの施設と比較してどうでしょうか?

コメント頂けると泣いて喜びます( ^^) _U~~

 

他の施設知らないので最近は訪問などで

バイトしています。

8年働いたのでそろそろ転職活動しようと思います。

 

転職活動はノーリスクでできるので(^_-)-☆

 

 

さいごまで読んでくれておおきに( ^^) _U~~