仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

5分間○○するだけでメンタル爆上がり術

こんにちは

こんばんは

 

最近は煮物系料理は美味しいな!と思っているゆうたです(^^)/

 

今日はメンタル爆上がり術です('ω')ノ

 

それは掃除です(^^♪

掃除をすると心がすっきりするのは

誰もがよく知っているとおもいます。

 

 

 

小学校の時に大掃除させられた

机の上を片付けさせられた

トイレ掃除やらされた

 

させられた感丸出しでも掃除後は

結構気持ち良かったですし

今度使うときは綺麗に使おうと思っていました(#^.^#)

 

それを自分からやろうとすれば!

自分から気持ちよくなりに行こう!

そういう考え方をすれば!

これはもうメンタル爆上がりなわけですよww

 

僕の場合は髪の毛1本落ちてたら

掃除機をかける習慣をつけています(*^^*)

 

でもそんなの続かないっていう人は

1週間に1回掃除をする!

から入ればOkです!

 

これも無理な人は2週間、3週間、1か月

といった具合にハードルはさげます。

 

目的は掃除をするではなく

掃除を習慣化する事なのです('_')

 

続かないと意味がない( ^^) _U~~

 

おすすめは

掃除機をコードレス掃除機にする!

 

さっと掃除できて何よりやる気にさせてくれるし

楽だから掃除機かけとくか(^^♪

となり

掃除のハードルがコード有よりもかなり下がります('◇')ゞ

 

ダイソンがやはりおすすめです。

長い目で見ると安いです('◇')ゞ

 

ちなみに僕はこの

軽くて吸引力最強の機種です。

 

 

物はすぐ捨てる!

 

以前はチラシなど取っておいたり

メルカリで買った物の梱包品は

使用すると思い取っていましたが

実際使っていなかったので思い切って捨てました。

 

スペースコストやストレスを考えると

打倒です。

 

物があるから部屋は汚くなる(ホコリや髪の毛)

そういった事を考えるとすぐに捨てます。

 

ぼくは掃除より捨てるほうが得意です('◇')ゞ

 

 

是非掃除を習慣化してメンタル安定につなげてみてください('ω')ノ

 

最後までよんでくれておおきに(^_-)-☆