仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

介護職8年目が教える!メンタル防衛術(^^♪

こんにちは

こんばんわ

 

最近朝ごはんはパンに目玉焼きのせているゆうたです(^^♪

 

僕は27才の時有料施設で介護職を始め

そこから現在まで現場の主任職員です。

 

今日は介護職員のメンタル防衛術を書きます。

介護の現場のイメージは

しんどいや体力的に厳しそうなど

いわれますが

 

僕はメンタルが最もキツイ

メンタルワークだと思っています。

 

特に入居者よりも職員の方にしんどさを

感じました。

 

実際僕が最もキツイ時は

主任に上がって直ぐの時でした。

 

それまでは平社員なので自由にやっていましたが

主任になるとみんなから色々言われます。

主にスタッフ同士のいざこざや

たまに現場に入って粗さがしにくる事務所軍団!

 

当時は

それをスルーするメンタルキャパが残っていなかったです(*_*;

幸い僕の理解者である上司が配置転換してくれた事で

経験になり今に生きています。

 

 

 

そんな僕は

 

気にしない 

残業しない

絶対に残業しないし周りになんと思われようと

定時で帰る!定時で帰る仕様の仕事内容にする

もしくは事務所に協力依頼する!

僕の職場ではタイムテーブル表があるのでそれに強制で

事務所入れていますw

 

タイムテーブル表はおすすめです!

 

タイムカード2回押す仕事

重要なのはこれですw

病むくらいなら考え方を変えましょう 

 

精一杯やった結果だから仕方がない。

実際介護やる人続く人なんて精一杯仕事しています!

だからこそ切り替えが必要です!

もやもやする気持ちはわかりますが

 

自分の人生、自分の時間を生きましょう('◇')ゞ

 

家では仕事の事を考えない。

仕事の事を話さない 考えないを心掛けましょう!

そのためには何かをしましょう!

外に出る、大好きな事をやる、誰かと話す!

僕の場合はゲームをやったり

副業をしたりして考える隙を与えません(*_*;

 

 

いかがでしたでしょうか。

ぼくの経験談ですが

仕事は仕事

自分は自分と思えるように努力しましょう('◇')ゞ

 

 

 

自分の時間をいきてください(/・ω・)/

 

 

 

最後まで読んでくれておおきに('◇')ゞ