仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

新卒必見!介護現場でメンタル防衛術3選

こんにちは

こんばんは

 

昨日仕事で失敗したゆうたです( ;∀;)

 

僕は有料老人ホームに努めて9年経験しております。

そんな僕が感じた介護現場でのメンタル防衛術を書きます。

 

1:志は低く持つ!

志とはウィキでは

  1. ㋐ある方向を目ざす気持ち。心に思い決めた目的や目標。「志を遂げる」「事、志と異なる」「志を同じくする」「青雲の志を抱く」

  2. ㋑心の持ち方。信念。志操。「志を高く保つ」

 

目標的なことなのですが

介護の現場で志が高いと色々任されます。

 

未経験で入って2か月で夜勤1人立ち

正社員でもないのに事務作業

やる気あるからと新入居対応全振り

将来は管理職やね!と疲弊している管理職に言われる。

 

等々僕が経験した事ですが

最初やる気ない程度でちょうどいいです。

色々任されたり期待されるのは2、3年立ってから

で十分です。介護現場では長続きしないのが現状なので

やる気ある人は結局上にいけます!

もしくは上にいかせてもらえる!

 

僕はやる気ない側でしたが子供産まれるのでそろそろ系ですw

 

2:ダメと感じたら即転職活動する!

 

基本的に合わなければやめるスタンスでOKです。

次は絶対見つかります。

なぜなら介護は超売り手市場だからです。

 

転職活動=転職ではなく

あくまで現状比較&気分転換&他も見る

という感じで軽く行いましょう!

 

僕も以前転職&現状と比較するため

合計10社ほど受けましたが全部採用でした。

 

ですが給料面ではほぼ下がるので転職はやめました。

その後上司が変わり職場が劇的に環境がよくなったので

継続しています。

 

 

3:自分第一で考える!

 

基本的に利用者第一で考えてはいけません!

利用者は平気で心身ともに傷つけてきます。

なぜなら相手は疾患持ちだからです。

次の瞬間には笑顔で接してきます、まじめにやっていると

イライラして虐待にも繋がります( ;∀;)

 

無理な利用者とは距離を置いて環境を変える(*^▽^*)

 

自分が悪いという考えは捨てて特に心を守ってください('ω')ノ

疲弊しきるとこっちが病気になります。

僕も主任に上がったときは病みました( ;∀;)

 

自分を守れるのは自分だけです!

 

 

ご自愛ください。。。

 

 

最後まで読んでくれておおきに( ^^) _U~~