仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

投資だけじゃない!仕事のリスク分散のススメ

こんにちは

こんばんわ

 

最近は大量にある煮干しの消化に必死になっているゆうたです(^_-)-☆

 

今日は仕事のリスク分散です!(^^)!

投資のように仕事もリスク分散ししましょうという話です。

ようは副業、複業しようぜ(^^)/

 

なぜ仕事のリスク分散が大事なのか。

僕が複業を始めた理由は将来の不安からです。

 

介護の仕事をしているので体力的にいつまでできるのか?

出世しても今の上司を見ていると大変そう!

子供も産まれるので時間と金銭的な不安!

 

などなどからの理由でした。

 

そして複業を開始してから変わったこと

良い事

 

1つの会社に依存しなくていい事がわかり介護の仕事が気らくになった!

 最悪こっちでもいけるなー!

 

自分でお金を稼ぐ楽しさを学んだ!

 ギグワークという働き方が目に見える形で楽でした(^^)/

 

気晴らしになる!

 1つの仕事をやっていると飽きますし1度飽きを感じるとしんどいものです

 が普段やらない事をやるので新鮮で生き生きしてきました('ω')ノ

 

悪い事

稼ごうと思えば稼げるが時間がない

 お金を追わなければよいのですがお金が必要な人は時間をささげる事になります。

 

時間管理が大切

 やらなくても困らないので自分を鼓舞しないとなかなか続きません*1

 

仕事がみつかるか?

 バイトなら時間割でできるので良いですが、ギグワークのような仕事は営業力がない     

 となかなか厳しいです(-_-;)

 

 

僕が感じたのはこんなところです('ω')ノ

 

 

僕がやっているのは1つ目は

 

フードデリバリーです(^^)/

地域によってやっていないところはありますが僕のところは

複数の会社がやっているので結構稼げます。

だいたい1日4時間 5千円×10日=5万円

くらい稼いでいます。

 

10時~13時の間でやり14時には家に帰り以降はやらない

といった感じで時間管理しています。

 

お金を追えば時間がたりないので(;_:)

 

2つ目は

訪問介護の仕事です。

これはお金というよりやってみたい、経験したい!

という理由からやりました。

週1くらいなので大した金額にはなりませんが

1日1時間×1800円×4=7200円です。

結構自給は高いのでうれしです(^^)/

 

 

日々の生活や仕事に飽きや不安を感じている方は

是非副業、複業を試してみてください(*^▽^*)

 

気晴らしや不安には最適です。

 

最後まで読んでくれておおきに( ^^) _U~~

*1:+_+