介護職必見!簡単に怒りを抑える方法3選
こんにちは
こんばんは
最近はグランディアにはまっているゆうたです(^^)/
今日は介護現場での怒りの抑え方
いわゆるアンガーマネジメントです( ^^) _U~~
結論は
・物理的に距離をとる
・客観的に自分を内観する
・呼吸を整える
の3つです
・物理的に距離をとる
これが一番簡単ですが何故か皆頑張ります('_')
責任感か?やらなきゃいけないとおもっているか?
僕の場合はその日のストレス度次第で
苦手な方は他スタッフに任しますし
そういう方には精神状態安定期の時にしか
関わりません('ω')ノ
これは恥ずかしいことではなく
介護職としては必要なスキルだと思っています。
無理に行くと虐待に直結しますし
なによりしんどい!大変!イライラする!
の三重苦なのでいきません!
新人の方ほど頑張りますが頑張らないでおきましょう
あなたの先輩もおそらく人に任せてるはずです!
任せてないとしたら
忙しすぎる 人いなさすぎ 人間関係悪すぎ
のどれかなのでさっさと転職しましょう(^_-)-☆
・客観的に自分を内観する
これは自分の怒りを把握することです!
段階としては
しんどいなぁ~
今イライラしているなぁ~
から始まり
次に自分のストレス度を数値化します!
大体1~5ではかっていますが
なんでもいいです。
普通 ストレスやばいかも 帰りたい"(-""-)"
など言葉でもよいです!
大事なのはどこから自分で行けないかを見つける事
なので試しながらやってみましょう!
1度失敗したらハードルは下げるがポイントです('_')
・呼吸を整える
最後ですが
これはスピリチュアル的な部分もありますが
ストレスを感じても実際離れられない事も
あると思うのでそんな時は
鼻から息を4秒吸って
口から8秒かけて吐く
少し気分が変わりますし
何より12秒間気分転換している!
気を紛らわせている!
という事実を作るのが大切です!
夜勤などでストレスフルのときは
自然系の音楽を流し目をつぶって
瞑想をする事を強くおすすめします('ω')ノ
頭がすっきりしますし
リスタートきるにはちょうど良いので
パット交換前は必ずやっています( ^^) _U~~
最後まで読んでくれておおきに(*^^*)