仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

幸福度爆上げの考え方!!

こんにちは

こんばんわ

 

最近は少しパパになる実感が湧いてきたゆうたです(^^)/

 

今日は幸福度についてです!

 

関心の輪と影響の輪というのご存じでしょうか

僕はラッキーさんのこの動画でしりました('ω')

www.youtube.com

 

関心の輪とは自分の関心ごと

家族~趣味~仕事といった興味のあることです!(^^)!

 

その関心の輪の中に自分でコントロールできる事

これを影響の輪といいます(^^)/

 

関心の輪=自分でコントロールできない事

影響の輪=自分でコントロールできる事

 

関心の輪に時間を使う人

食事中テレビを見る、空いた時間で動画を見る、お金がないと嘆く

SNSを多用に使う、

 

影響の輪に時間を使う人は

食事中家族との会話を楽しむ、空いた時間で本を読んだり自己投資をする

お金が無かったら副業や節約を勉強する、読書をする

 

などが上げられ

 

関心の輪に時間を使うと影響の輪がどんどん小さくなってきます。

自分のコントロールできない事に時間を使っているので当然です。

人の人生、メディアに影響を受けながら生きる人生になる。

 

 

影響の輪に時間を使う人はどんどん広がり上司が話を聞いてくれるように

家族と中が深まったり、見分が広がり出会いも多くなったり

行動力がつき自分の人生を生きれる('ω')

 

 

 おすすめの対策は

関心の輪の時間を1分でも減らす

減らしたところに影響の輪へ時間を使う!

 

僕の場合は朝活でした!

資格勉強の時間を確保するため朝6時に起きるようにし

6時に起きるには夜寝る時間を23時に設定し

23時に寝るには21くらいから就寝準備に入り

 

といった具合で自分でコントロールできるようになり

見事!資格合格できました( ^^) _U~~

 

このようにずっとSNSやユーチューブに時間を

使っても資格は取れませんが

自分をコントロールすれば資格は取れました!

 

関心の輪の本質は時間を浪費に使う!

影響の輪の本質は時間を自己投資に使う!

だとおもいます。

 

どちらに時間を使うかは自分次第です(^_-)-☆

 

 

最後まで読んでくれておおきに( ^^) _U~~