仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

絶対得する不用品処理のやり方

こんにちは

こんばんは

 

最近は朝1歯磨きが習慣になったゆうたです('◇')ゞ

 

今日は不用品についてですが

 

不用品を売るときに気を付けないといけないのが

ネットで売るときの手数料と配送料です。

 

少しでも利益出したい方は

ガッジェット等の高額品以外は

店舗で売ったほうがお金&時間コスト

が節約できるかもしれません( ^^) _U~~

 

 

僕の場合掃除機をダイソンのコードレス掃除機に変えたのですが

古い掃除機の処理に困りました( ;∀;)

 

1:人にあげる

これはみんなからいらないといわれたので早々に却下でした。

 

2:フリマアプリで売る

これを最近はよくやっているのですが5年も前の掃除機なので

出品価格が3000円とかなので

手数料は価格的にしれていますが、大きいので配送料が

1500円位かかっていました(-_-;)

他に梱包、配送手続きの時間的コストを考えて

手元に残るのが1000円前後だと知ってやめました。

 

フリマアプリは小さい物、高価な物を売るときに適していると思います。

基本、本やゲームを除いて1000円以下は売りません。

 

3:粗大ごみに出す。

これは時間(売買コスト)をお金で買う発想です。

いわゆるお金持ちの発想です。

が僕はお金持ちではないので少しでも楽してお金に換えたい(^^)/

のでやりません( ^^) _U~~

 

4:実店舗で売る

洋服などはよく売っていたので妥当なのがここでした。

ちょうど引っ越しして3か月たっていたので

家中ラウンドして不用品探しを行いこまごました物

と一緒に持っていきました(^_-)-☆

 

ちなみに嫁の親の車で嫁+嫁母+僕の3人で行きました。

仲良いので気は使いません(^^)/

 

掃除機は1000円で売れたのでフリマアプリと変わりませんでしたが

時間的コストはこちらの方がよかったと思います。

梱包と運ぶのが大変だし( ;∀;)

 

その後コメダ珈琲でお昼ご飯を買ってわが家で食べました('ω')ノf:id:nicday:20210418101701j:image

 

結論は

 

家電の最適解はフリマアプリより

実店舗が時間コスト的に楽(^^)/

 

もっと最強なのが買い替え下取りだと思いますが・・・

最近はネットで買った方が安いので総合判断は

実店舗?

 

もちろん家に車がない!近くに店舗ねえー!

などあるのでそういう方はフリマアプリでOK(^^)/

 

最後まで読んでくれておおきに('◇')ゞ