仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

楽に生きるための考え方

こんにちは

こんばんわ

 

昨日焼肉食べ放題で食べまくったゆうたです(^^♪

 

 

今日は本やYouTube等で学んだ

考え方のことを

書きたいと思います(^_-)-☆

 

介護の仕事はもちろんですが

普通に生きていても

周りに気を使い疲弊する日本!

 

周りが変わらないなら

自分が変わるしかない(^^)/

 

 

こう思い勉強してみました

本では浅見帆帆子さんの

この本が衝撃的でした!(^^)!

 

ねたまない

そねまない

うらやまない

 

この精神で人と比べる事が

如何に

自分を生きにくくしているか

自分を追い詰めているか

と感じました。

 

YouTubeだと


第7回 原因自分論で考える【人生論】

 

両さんのこの動画が

神です(^_-)-☆

 

根源は自分

選択したのは自分

あくまで自分基準で考える( `ー´)ノ

 

 

 

色々読んだり見たりして

受け取り方は

360度色々な受け取り方があると

おもいました。

 

例えば

嫌なことを言われた場合に

 

腹を立てる人

なんであんなに怒こっているのだろうか?

 と疑問をもつ人

何も思わずスルーする人

 

等色々感じてその後のメンタルに

影響が出てくると

思いますが

 

どれが良い悪いは

ないと思いますし

感じ方によって

 

問題解決にもつながる場合も

あると思います。

ただここで言いたいのは

 

自分のメンタルによって

受け取り方をカスタマイズ

していった方が圧倒的に

 

 

楽です(*'▽')

 

 

イライラしてるときにとてもじゃないけど

人の相談にのれないし

余裕はありません( ;∀;)

 

逆にメンタルが好調な日は

悩んでたり、怒っている人が

いたら話を聞いてあげようかな~?

 

って気になると思います。

 

まとめ

 

・自分のメンタルと相談

・受け取り方を複数持っておく

 

受け取り方のイメージを

多角的に360度のイメージで

もつと結構楽です(*'▽')

 

 

 

最後まで読んでくれておおきに( `ー´)ノ