仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

自律神経が重要

こんばんは

こんにちは

 

小食を目指しているゆうたです('ω')ノ

 

 

習慣にするのに時間のコントロール

必要ですが

それをやるメンタルを手に入れるには

自律神経のコントロールも必要です(>_<)

 

僕が習慣にする際に参考にしたのは

 

 

この本です('_')

 

非常に読みやすかったですが!

長い(^^)/w

 

この本で自律神経とは何ぞや?

整えるには?

等を勉強しました(^^♪

 

 

自律神経はわかりやすくいうと

 

交感神経優位<活動的>

体を活動・緊張・攻撃などの方向に向かわせる神経

手に汗を握ったようなときに、よりはたらく

 

副交感神経優位<リラックス>

内臓の働きを高め、からだを休ませる方向にむかわせる神経

 

があります。

 

この2種類の神経と上手に付き合う事こそ

時間をコントロールする

メンタルを手に入る

と僕は考えます(#^.^#)

 

重要なのは

 

夜寝るときにいかに副交感神経優位にもっていけるか

 

とにかく自分のリラックスできる方法

見つける事です(^^♪

 

これに近づけるには

 

お風呂は中温湯38度~41度

呼吸をゆっくり

気持ちを落ち着かせる

等があり

 

頭が興奮状態で眠れない時は

5秒かけて鼻から息を吸い

10秒かけて口から吐く

 

と効果てきでした(*‘ω‘ *)

 

寝覚めや朝の集中力が全然違います!

 

ぜひ皆さんも自律神経を意識してみてください(^^♪

さいごまで読んでくれたありがとうございました(^^)/