仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

たった1個!人生幸せに生きたいならこれをしろ!

こんにちは

こんばんは

 

最近はピーナッツバターにはまっているゆうたです('ω')ノ

 

今日は幸せになれる方法を書きたいと思います。

 

結論から言うと

自己正当化論です。

 

 

この本から学んだ事です(^^)/

 

 

どういうことかというと

間違えた考え方や行動を

間違いと思わない。

 

例えば今日は雨が降るそうだが

天気予報は信用ならないので傘はもっていかない。

という選択をしたとして結果は雨が降ったとします。

 

でももっていかない選択をしたので

今日はそれが正解だった!

そう考えるのです。

自己正当です。

 

 

間違っても天気予報のいうこと

信じとけばよかった僕のバカ!

等自分を卑下する考えを持ってはダメです。

 

この考えは自分を下げる考えなので

この後に続くのは

自分はダメな奴等の

ネガティブワードなので

当然的に幸せとは1歩遠のきます*1

 

 

自己正当する事により

嫌な思いをする事がなくなるのです。

 

結果ネガティブなことに

なったとしてもこの選択を選んだのは

自分で最善の選択をした自分なので

自分を嫌い、自分が嫌などの感情が

生れにくくしていくのです。

 

 

要するに

自分の好き、選択は大切にしてあげてください。

というお話で

その感情を大切にすると自分が好きになれますし

人生が楽しくなれます。

 

自分が転職したいな~

と思ったら転職活動をしてみる。

 

餃子が食べたいなー

と思ったら餃子を買う。

 

あの人嫌いだけど仕事だしなー

と思ったら最低限仕事に支障が出ない程度の

関わり方に切り替える。

 

人生このままで良いのかなー

と思ったら興味のある事

今までと違う事をやって変化を起こしてみる。

 

といったように様々な自分の声は毎日あると

思うので従ってみてください(*^▽^*)

 

最後まで読んでくれておおきに( ^^) _U~~

 

*1:+_+