仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

介護職で幸せな事3選

こんにちは

こんばんは

 

最近はホットクックで毎日時短料理しているゆうたです!(^^)!

 

介護職のお話ですが

介護は悪いイメージしかないですが

幸せな事を書いてみようとおもいます。

 

・一生使える介護の知識がお金を貰えながら身につく。

・人を笑顔にできる。

・生きるについて考えれる。

 

です!

 

では順番に!

 

 

 一生使える介護の知識がお金を貰えながら身につく

 

これはどの仕事でもそうですが

仕事をすれば知識が身につくですが

介護は大なり小なり皆が通る道です。

 

親が認知!脳梗塞!心疾患になっちゃた!等々

 

その時家でどうすれば!?

に心身共に対応できるのが介護職です('ω')ノ

 

介護職が長ければ長いほど自分のなかで心身共パターン化

しているのが介護職です(^^)/

 

ですので家族に1人介護職がいれば

事務手続き~現場知識までやらなければいけない事

を率先して対応できます(^_-)-☆

 

 

人を笑顔にできる

 

介護の仕事で僕的一番良いことは

笑顔にできる、笑顔になる

 

やりがいにも繋がりますが

僕は黙々とやるのはあまり好きではないので

居室とかでも話しかけながら介助しています。

 

好きな食べ物は?この言葉知ってる?

何が好きなの?など

必要なことからどうでもいいことまで*1

 

会話してるうちに笑顔になったりして

それを見てこちらも笑顔になって

ほっこりする気持ちになります。

 

コミュニケーション不足の方では

できないイメージですが全然大丈夫です!

利用者様は!!

スタッフとは最低限ひつようですが

結局は1対1の仕事になので

極論話さなくて大丈夫!(行動説明は必要)

 

大変な事は多いです!

が笑顔になれるし出来る仕事でも

あるのでやってみて損はしません(*^▽^*)

 

 

生きるについて考えれる

 

最後は生について考えれるところです。

これは受け取り方で変わってきますが

利用者の死を見て何を思うか。。。

 

次の利用者どんな人だろうか?

が現実一般てきだとおもいますw

 

僕がよく考えさせられるのは

寂しさを家族に訴えたり

後悔の念を聞いた時だったり

怒り悲しみをぶちまけたり

涙を流さない家族をみたり

施設を訴える?などいう家族をみたり

 

等々

これは

自分の未来になりえる可能性がある

最近僕はこう考えることが多く

 

自分がどう生きたいか

どう生きていくべきなのか?

 

特に孤独は怖い

孤独死という言葉もあるくらいですから(-"-)

周りとの人間関係構築にはげまなくては!

と思いその第一歩が

仕事ばっかりするより家族との時間

を大切にしたいそう考えるのが

最近の僕です('ω')ノ

 

寿命はお金では買えない(-_-;)

 

これが現実その時が来るまでどう生きるか!

明日死んでも後悔しない生き方をしたいものです。。。

 

今現在の明日死んだら後悔しますがww

 

 

3つ書いてみましたが介護職は素晴らしく

社会貢献度MAXの仕事なのでぜひ1度

バイトで良いのでお勧めします('ω')

 

 

最後まで読んでくれておおきに( ^^) _U~~

*1:+_+