仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

ひろゆきさん直伝!働かないで生きる方法!

こんにちは

こんばんわ

 

最近はMTGアリーナにはまっているゆうたです!(^^)!

 

今日は働きたくないではなく

働かない

 

です(^^)/

 

そもそも論でなぜに働かなくてはいけないのか?

 

生きるため!

 

心身病んでまで働くことは良い事なのか?

 

そんなことは無い!

 

個人的に思うのが

心身病んでまで頑張る人は介護の現場でも

います。

 

躁鬱の状態で出勤してくる派遣スタッフ

リスト〇ット跡が痛々しいスタッフ

寝てない状態で出勤し利用者にあたるスタッフ

等々他にもいっぱいおられました*1

 

無理して働かないで!

と思っています。。

 

 

資産0円働かないで生きるには

 

病院で診断書貰い傷病手当貰う。失業手当をもらう。

失業手当は訓練校的なところに行くと

最大2年近く貰えるのでお得です。

 

親族に寄生

 

実家や兄弟に頼るパターンですね。

最初は住居だけ提供してもらって

徐々におこづかい貰える形にしていったら

面白おかしく生きていけるかな?

とおもいます。

 

生活保護

 

最後の手段ですが資産を0円にして

(必要最低限の物品以外は資産と認められるようです)

生活保護を受けに来た事を伝え申請すると通るようです。

不安な方はNPO法人経由のほうが良いです。

 

 

等々

別に働かなくても生きてはいけるので

むりしてはたらくのではなく

適度に働く程度に格下げしていったら

人生余裕がもてるとおもいます('ω')ノ

 

 

最後まで読んでくれておおきに( ^^) _U~~

*1:+_+