仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

介護職員家庭の基礎生活費について

こんにちは

こんばんわ

 

最近は心が安定しているゆうたです(^^)/

 

今日は我が家の基礎生活費を書きたいと思います。

 

ざっくり収入は夫婦で40万円です(;´Д`)

 

月の支出はざっくり

 

家賃96000円

食費20000円

バイク費5000円

日用品5000円

美容代5000円

光熱費12000円

 

 

 

 

 

のような感じです。

順番に解説していきますね!(^^)!

 

 

家は3LDK のマンションです(^^♪

 

妻妊娠に伴い大きめの部屋に引っ越ししました

2K 90000円→3LDK96000円

なりました。

これは 更新料 保険 家賃保証 等の年間費も

含めた金額です(*'ω'*)

 

賃貸選びは特に年間費も含めた金額で探すと

居住費圧迫を防げます( ^^) _U~~

 

特に火災保険は不動産屋では1年1万円が当たり前

ですが僕は年に5000円で収まっています(*'ω'*)


第191回 【2020年版】節約したい人必見!本当におすすめできる火災保険5選【お金の勉強 初級編】

 

 

食費

二人で2万円なので安いほうかな?

これは

母親が差し入れが結構デカいですww

 

毎週土日にスーパーに連れて行ってくれて

食材を買ってくれています(/・ω・)/

ありがたや( ;∀;)

家賃高い分ここで相殺な感じがするww

あとふるさと納税もおすすめです!(^^)!

 

タダで8キロもらえます(^-^)

しかも美味い!硬くならない!

 

バイク費

 

主に通勤と副業で使っています(*´▽`*)

1㍑40キロは走るのでコスパ最強ですw

ガソリンが1500円

保険が月で割ると3500円位です。

 

車を買うと少なく見積もっても10倍はいきますから

かなり削減できています(^^♪

 

どうしても車必要な場合は母親に借りたり

借りれない場合はちかくのカーシェアで対応できるので

不自由は一切ありません(^_-)-☆

 

 

日用品

 

こちらもふるさと納税を活用し

抑えられてる感じはします!

ネットで買う場合は

基本まとめ買いで1つ辺りのコストを下げる

事に意識しています(^-^)

 

 

美容代

僕は3か月に1回

 

これは主に妻ですねww

カラーとかで結構いくみたいですが

以前よりは抑えてくれている様子で

ストレスが溜まらない程度に僕から

行って来たらと声掛けもするときあります(^^)/

 

光熱費

楽天電気

関西電力に変えてからまだ1カ月なので

結果はあれですがアプリで見る限りは

安くなっています(^^)/

日中は基本つけない。

位の節約しか、していません

ゲームやりながらYouTube見るしww

 

6000円前後

 

ガスは

湯船につかるので冬は基本高く4000円前後です(;´Д`)

 

水道は

大体2000円位です!(^^)!

これといった節約はしていませんww

 

 

 

皆さんと比べて基礎生活費たかいほうですかね??

コメント頂けるとよろこびます(^^♪

 

 

最後まで読んでくれておおきに(*´▽`*)