仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

買わないが一番の節約

こんにちは

こんばんわ

 

今はまってるゲームは

ドラクエヒーローズ2switch

のゆうたです(^^)/

 

 

 

今日は1月の支出を発表したいです

 

家賃 86000円

食費 35000円

水道 1800円

電気 6500円

ガス 3000円

スマホ 980円 (楽天ポイント)×2

Wi-Fi 0円(1年無料)

サブスク 5180円

ガソリン代 2000円

日用品 5000円

衣類 5000円

雑費 30000円

計 179480円

 

以上!

 

18万円切った(^^)/

 

基本的に10万円以下で生活して

その他は投資&貯金で頑張るよていです( `ー´)ノ

 

そこまで倹約はしていませんが!

 

やはり

 

自炊とスマホデカい!

 

夫婦二人でこの家計は一般的にはどうなのかな?

 

意識した事は

買い物!

 

だと思います(-.-)

 

 

食材を買う時は特に気をつけてますね(^^♪

 

朝食 ごはんと漬物or食パン

 

昼食 弁当(残り物)

 

夕食 前日もしくは前々日に決める

 

一番作っているのは夕食で

3食で一番お金をかけてる

という事になります。

 

メニューを決めるときは

冷蔵庫から決める!

 

スーパーに行くときは

決定したメニューを作る食材しか買わない!

ついつい

 

お菓子売り場に!

安売りの牛肉が!

お刺身安いし!

 

みたいな事をやっていたのが

過去の僕です(;゚Д゚)

 

節約倹約を意識して

気が付いた事は

 

買わないが最強!

 

どんなに安くても10円で買ったら

10円の支出です(-.-)

 

それを投資にまわしたら

セミリタイアが近づく!

 

って考えるようになりました(^^)/

 

もちろん使う時には使います!!

 

 

 

こないだこれ買いました!!

 

めっちゃ高いけどコスパ最強なので

QOL爆上がりです(>_<)

 

物の価値で判断するようになりましたね!

 

たまにお刺身も買います!

(鶏肉好きなので牛肉は買いませんが)

 

 

 

 

 

去年の今頃はお菓子をとにかく常備していた

事もあり食費は今の1.5倍くらいになってました!

 

そう考えると削減頑張りました!

 

僕でもできたので皆さんにもできる!

 

買わないが一番の節約

 

最後まで読んでくれてありがとうございます('◇')ゞ