仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

家計改善 ~生命保険編~

こんにちは

こんばんわ☺

 

ゆうたです(^_-)-☆

今日は保険についてですが

 

僕が辿り着いた結論は

 

生命保険は不要です(^。^)y-.。o○

 

という事でした。

 

僕の保険歴は

25才~34才の9年間で

生命保険と年金保険に入ってました( ;∀;)

 

去年迷いながらもスパっと(゜o゜)解約しました!

 これで月々2万円近く浮きました。

 

 

 

今回の前提条件ですが

 ※高額医療養費というありがたーい制度があります(^_-)-☆

 

もし事故ったりしても公的保険で十分対応可能です。

手術などの多額の請求を国が肩代わりしますよ~

 

というありがたい制度です(>_<)

 

※保険は不幸のギャンブル

事故って可哀そうだからお金あげるよ🙋

 

と言っていると僕はおもいますw

 

 

 

保険の目的は

 

起きたらヤバイ事に備える!

が本質ですので以下の人は不要と考えます

 

  • 独身で働いている。
  • 共働き(子供いる、いないどちらも)

 

上記の2パターンはもし死亡や事故という

場合でも他に困る人がいない!

 

子供がおるやんけ(゜o゜)

 

という声が聞こえてきそうですが

共働きならば無収入になることもありません

よって生活はできる。

という結論です。

 

じゃあ入るべき人は?

扶養で誰か養っている場合

と考えます。

 

死亡したら金銭的に困ることが

目に見えているからです。

 

保険は不幸の宝くじと僕は考えてます( ;∀;)

 

 

じゃあ何かあった時どうするの?

 

となると思いますが自分で貯めるのです(#^.^#)

いわゆる生活防衛資金!

生活費の6~12か月分と一般的にいわれているので

僕は生活費が大体10万円なので半年分を貯めています。

 

 

転職やリストラにあっても半年は生活できるし

その間に仕事を探せます。

お金の不安が少しでも軽減できるのでおすすめです。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます(^^♪

 

少しでもだれかの役に立てたらうれしいです。