仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

家計改善~通信費編

こんにちは

こんばんは

 

介護職夫です。

ナッツは健康に良いですよ!

 

今日は家計改善で

 

僕が一番初めにやった

 

通信費見直し('◇')ゞを書きたいとおもいます。

 

YouTubeで勉強していく中で

最も効果的なのが通信費の見直しだと

気がついたからです。

 

月5000円給料アップさせようとするのは

中な大変ですし努力と会社サイドに適正に評価される運も必要

です( ;∀;)

 

前提条件 見直し前は

ソフトバンク月8000円

Wi-Fieo光3000円

 

 

 

 

以前は大手のソフトバンクを使っていました

ギガ使い放題で8000円を毎月払っていました。

スマホだけで8000×12=96000円( ;∀;)

eo光3000×12=36000('_')

合計132000円😣

 

 

年間132000円も払っていました!

払っていた時は疑問をもたなかったですがもてなかったが正解!

 

 

通信費を見直しはまず

使用頻度とWi-Fi環境*1

の二つが重要だと思います。

 

僕の場合家はWi-Fi環境があり

 

外で動画を見るのは夜勤の時くらい

なので外でそんなに使わないな(^^♪

という事に気がつきました。

 

 

家ではYouTubeをよく見るので家では

使い放題が良いので必要と考えました。

 

  改善後

 

 

まずスマホを見直しで

楽天経済圏に入っていたので格安SIM楽天モバイル

 

当時はアンミリテッドを発表する前で

スーパーホウダイというプランにしました。

 

 

f:id:nicday:20210203074718p:plain

 1年目は980円という破格のお値段!

しかも低速モードなら使い放題で1Mbps!

 

フツーにSNSを見られるレベル

動画は止まるときもあるがぼくは気になりません!

 

 

次にWi-Fiですがアンミリットが出てから

楽天ミニのキャンペーンでeo光を解約し

 

アンミリットにしました(>_<)

 

なんでWi-Fiなのにスマホ契約してるの(?_?)

 

 

ってなる人いるとおもうのですが

 

テザリング機能です(^^♪

 

f:id:nicday:20210203082237p:plain

 

 アンミリットは最初の一回線は1年間無料という神プランです!

 

これによって

 

通信費が

月13000円→980円(^O^)/

 

 

スーパーホウダイを契約できたことが

非常にでかかった🙋

 

 

楽天アンミリットの注意点としては

楽天エリアかどうか!

・機種は対応しているか!

 

この辺りを考慮しつつ検討されるとよいと思います。

 

 

 

通信費改善は

 

家と外での使用頻度の洗い出し!

Wi-Fiの有無!

あたりを自己分析されてからやることをお勧めします。

 

会社は最近は色々変化しているので

その時々自分のスタイルに合った会社を選ぶと良いと思います(^^♪

 

ちなみに僕はもうすぐ1年経ちますが

スーパーホウダイは継続で(お宝契約の噂もあるので( ^ω^ )

eSIMで新たにアンミリットを契約したいと思います。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます( *´艸`)

 

感想などコメントして頂けるとすごくうれしいく思います(*‘ω‘ *)

 

 

 

*1:+_+