仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

介護施設での現実(+o+) ~みんな主張してくる編~

こんにちは

こんばんは

 

昨年2月位からセミリタイア心ざしたので

1年減って4年で~にタイトル変更したゆうたです。

 

 

今日は

 

介護職8年目

主任歴5年目

 

主任してます!

入居者様は主張

がほんっとにつよいですが

そんな方が25名前後おられます( ;∀;)

 

 

入居者は平等に

みんな違ってみんないい!

なんて言葉がありますが

 

介護施設

みんな主張がバラバラで

 

例えば僕の職場では

食事はリビング的なところで召し上がる

のですが

ここで座席問題が発生するわけです(*_*;

 

この人とは嫌だ

テレビがよく見える席がいい

 

中にはあの人はここでこの人はここ

など全員の席を指定してくる方も

おられます( ;∀;)

 

そらみんなの希望を

叶えてあげていけど(T_T)

 

1フロア25名の集団生活やし(*^▽^*)

あっちを立てればこっちが立たず状態ww

 

ですので

1人1人希望をお聞きし

最低限トラブルなく収まる座席位置にし

それでも納得できなければ

お部屋でお食事をお願いしてます(/・ω・)/

 

だって無理やん!

集団生活やん!

 

これをスタッフ皆が説明できるように

ならないと意味がないのです(T_T)

 

僕は施設といえど一般社会と一緒で

施設=お店

入居者=お客さん

 

だと思っているので

スタッフの言う事を

統一させないとクレームの元になりますし

入居者様同士のトラブルの元にもなります(*_*;

 

恐ろしや(+o+)

 

 

夜勤もあるのでずっと日中同じスタッフが

対応するのであればいいのですが

そうではありませんので( ;∀;)

 

連絡票に

こういう風に説明してください!

と文言を書いたり

スタッフを見つけたら

聞き取りをして修正点あれば

 

責めてる感じを出さないように

修正&説明する!

 

ある意味入居者様より

スタッフのほうが気を遣う(;´Д`)

 

なんせ年上の女性が多いので(*_*;

 

 

色々気を使いながら主任やってます(^^♪

 

 

 

最後まで読んでくれておおきに(^_-)-☆