介護施設での現実(+o+) ~みんな主張してくる編~
こんにちは
こんばんは
昨年2月位からセミリタイア心ざしたので
1年減って4年で~にタイトル変更したゆうたです。
今日は
介護職8年目
主任歴5年目
主任してます!
入居者様は主張
がほんっとにつよいですが
そんな方が25名前後おられます( ;∀;)
入居者は平等に
みんな違ってみんないい!
なんて言葉がありますが
介護施設は
みんな主張がバラバラで
例えば僕の職場では
食事はリビング的なところで召し上がる
のですが
ここで座席問題が発生するわけです(*_*;
この人とは嫌だ
テレビがよく見える席がいい
中にはあの人はここでこの人はここ
など全員の席を指定してくる方も
おられます( ;∀;)
そらみんなの希望を
叶えてあげていけど(T_T)
1フロア25名の集団生活やし(*^▽^*)
あっちを立てればこっちが立たず状態ww
ですので
1人1人希望をお聞きし
最低限トラブルなく収まる座席位置にし
それでも納得できなければ
お部屋でお食事をお願いしてます(/・ω・)/
だって無理やん!
集団生活やん!
これをスタッフ皆が説明できるように
ならないと意味がないのです(T_T)
僕は施設といえど一般社会と一緒で
施設=お店
入居者=お客さん
だと思っているので
スタッフの言う事を
統一させないとクレームの元になりますし
入居者様同士のトラブルの元にもなります(*_*;
恐ろしや(+o+)
夜勤もあるのでずっと日中同じスタッフが
対応するのであればいいのですが
そうではありませんので( ;∀;)
連絡票に
こういう風に説明してください!
と文言を書いたり
スタッフを見つけたら
聞き取りをして修正点あれば
責めてる感じを出さないように
修正&説明する!
ある意味入居者様より
スタッフのほうが気を遣う(;´Д`)
なんせ年上の女性が多いので(*_*;
色々気を使いながら主任やってます(^^♪
最後まで読んでくれておおきに(^_-)-☆