仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

高齢者施設に入った人が混乱する理由

こんにちは

こんばんは

 

最近ドラクエヒーローズにはまっていた

ゆうたです('ω')ノ

 

今日は仕事の事を

書いてみようと思います。

 

リロケーションダメージという言葉はご存じでしょうか(?_?)

 

「移り住みの害」とも呼ばれ、住環境の変化が心身に負担をかけ、健康を害してしまう現象を指しています。

ようは環境の変化による

 

眠れない

落ち着かない

何がどこにあるのかわからない

 

というような感じです。

 

 

高齢になって居住環境大きく変わるのは

やっぱりたいへんです(゜o゜)

 

最近新しい入居者様が入ってこられました(>_<)

認知症を患っている方で

 

まさにリロケーションダメージを受けている感じで

真夜中に扉あけて

 

『帰ります』

『ここはどこですか?』

と真顔で聞いて

それを朝まで

 

一晩中寝ない( ;∀;)

 

入居直前に

ご家族は老人ホームに入ることを

 

説明はしたけど納得はしていません('ω')ノ

 

いやいや説得してよ(;゚Д゚)

 

と施設スタッフは思いますww

 

ですが根本的に説得なんてできないよね(-.-)

 

だって我が家で生活したいに決まってるんだし

一人で生活できないのを

 

理解できない

受け入れられない

受け入れたらメンタル更に落ちる

 

等様々な事が考えられます(゜o゜)

 

慣れてきても毎日のように帰ろうとする

方もいますし

現実伝えても10分後には忘れますし(^^)/

 

まあお互いに大変ですよね。

 

 

僕は認知症の人(認知症だけではないが)

は自分の病気と闘っていると考えています。

 

自分の感情を抑えられなかったり

言葉にできずに行動で表現したり

(現実問題暴力行為はざらにあります)

 

と今この方は自分と闘っているんだな('_')

 

と感じています!

理由は聞くのは聞きますが

 

でも

 

 

帰りたいという言葉しかないですよね('_')

 

もちろん受け入れている方もいらっしゃいますし

友達もできて楽しく生活している方もおられるので

 

大変な方の1例ですが( ;∀;)

 

 

 

大体の人は早ければ3日位遅くとも1週間

程度で落ち着かれます。

 

それでも落ち着かない人もいますが( ;∀;)

 

基本的に集団生活

僕の施設は1フロア30人前後

この人数を日中は1フロア2~3人

夜間は1フロア1人で見るわけですから

 

1人の人にかけれる時間はしれてますし

それが介護施設の現状ですね(-.-)

 

スタッフ増やしたら採算取れないからこの人数なんでしょうね!

他施設シランケド(+o+)

 

 

大変ですが僕は

この仕事は嫌いではありません

 

働くの抑えたいだけです(゜o゜)

フルタイムに疑問ww

 

 

 

 

最後までよんでくださってありがとうございます('_')