介護現場のストレス軽減方法
こんにちは
こんばんわ
1記事2時間くらいかかる
ゆうたです☺
今日は介護の事について書こうと
思います('ω')ノ
介護の現場は特にストレス過多に
なるシーンも多いと思います( ;∀;)
やること山積み、でもナースコールなって
対応しなきゃいけない
そういう時に限って大体くだらない要件(^^)/
少し時間あいて記録しようと思っても
入居者から声かけられて付き合わなければいけない
ええ!わかってますよ(-_-;)
それが仕事ですから( ;∀;)
でも残業したら駄目、という会社方針なので
時間には限りがあるんですよ(;´Д`)
対応するには多すぎる仕事量!
多すぎる入居者数(T_T)
いつも頭がパンパンでしんどいな^ー^
って感じでしたが
こちらの本
を読んですごく勉強になりました(>_<)
僕の解釈ではありますが
実践したことを書いていきます。
ゆうた流ストレス軽減法
結論から言うと
メタ認知です('ω')
なにそれ?><
分かりやすくいうと自分の考えを客観的視点で知る('ω')
例で挙げると
入居者様に嫌なこと言われて腹が立った!
なんであんなこと言われないと...
見たいの時があったとしますと
自分は今嫌なこと言われたから腹を立てている(;´Д`)
この客観的視点(介護福祉士試験にでましたねw)
がメタ認知!
しかしこれで終わってはいけません
ここから
自分の怒りを数値化するのです(^^)/
1~10 1~5なんでもいいです。
信号のように色などで表してもOK です('ω')
頭でイメージするのが苦手な人は
紙に書いてもOK
とにかく自分なりの表現でストレス
のレベルを表すことが重要です( `ー´)ノ
そして
- 比較
- ストレスをコントロール
をすることが重要です。
まずは
比較から☺
例えば
介助中Bさんに『バカ』と言われたとして
以前Aさんに『アホ』と言われたときは
3/10だったから今回は5/10くらいだな(^^)/
スタッフも人間なので好き嫌いがあるので同じような内容でも
ストレス値は人によって違います( ;∀;)
人間やはり
愛されキャラが最強ですw
といった具合にストレスを比較して深堀していく。
次に
ストレスをコントロール
ですがこれは先ほどの例で
今回は5/10だったけど
前回も同じような内容だったから
とりあえず1つ下げてみようかな('◇')ゞ
といった具合にレベルの引き下げから
ストレスを軽減していく戦法です。
僕は主任クラスなので
他スタッフがストレスを感じてと思った場合
は変わりに入ったりしています。
ですがどうしてもできない時は
上記の戦法を実践してもらっています。
皆結構好評でストレスを考える事で
考える事に気がいきストレスを忘れてしまう
というスタッフもいました。
基本的にスタッフの敵はストレスと
僕は考えます。
経験上
ストレスを言えるスタッフ言えないスタッフがいます。
言えないスタッフにはその時だけ話しかけても
まず本音で話しません
だから普段のコミュニケーションが大事だと考えます(#^.^#)
仕事は心の傷での離職が多いとおもいます。
それはお客さんだったり
同じ仕事仲間だったり
プライベートだったり
と様々だと思います。
自分に傷がつく前にストレスをうまく逃がしてください☺
無理そうだったら逃げて正解だと個人的には思います。
まとめ
ストレスを感じたら
- 比較
毎回数値に表しておきストレスデータを取っておく('◇')ゞ
- ストレスをコントロール
前回データを比較してストレスをコントロールする(/・ω・)/
普段からのコミュニケーションを大事にする!
以上
最後まで読んでくれてうれしいです(#^.^#)
是非コメント頂けるとさらにうれしいです(^^♪¥¥