仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

赤字家計を改善 ~意識編~

こんにちは!

お久しぶりです。

 

資格の勉強を朝活に充てていてそれが終わったので

朝活をブログにしようと思い行動しました。

 

家計改善ですが

 

ちょうど1年前くらいに両学長に出会い

主に

・お金の価値観

・人生観

・生活習慣

など色々変化のきっかけになりました。

 

入門編にはこの動画がおすすめです。


第1回 プロフィール&自由な生活を手にするためにはどうすればいいか【お金の勉強 初級編】

 

今日はどうやって家計改善の考え方の部分を書いていこうと

思います。

初心者なのでコメント頂けるとほんまうれしいわ!!

 

 前提条件

・夫婦で財布は別々で家賃+生活費は折半

・嫁も僕も月20万円

 

 

学長に出会うまではお金はあるだけ使っていました。

 

保険!お菓子!音楽ライブ!(年50回~60回)等

ほぼ浪費に使っています。

 

保険は賛否あるのは承知ですが

僕は共働きなのでいらないと判断しました。

 

しかも入院+個人年金保険だったので

月に2万円近く支払っていましたww

 

お菓子やライブは趣味に部類します

それくらい良いじゃね(^^♪

 

と思いでしょう。

 

僕の場合今考えると限度を超えていました。

 

お菓子は月に大体1万円位

夜勤のある仕事なので夜勤時に爆食いしていました。

ポテチ カレーせんべい 醤油せんべい 最高!!!!

 

って感じで買い漁っていました。

 

ライブは多い時は週3~4回

去年、一昨年はメロコア系のライブに嫁と二人でよく行きました。

 

ライブに行くと

交通費 往復1000円

グッズ代 4000円(Tシャツ1枚3000ですから!)

ドリンク代 チケット代 4000円

 

1回あたり1万円! 週に3~4万円位使っていたんですね・・・

そして夫婦でいっていたので×2=6~8万円

 

 恐ろしや(^^)/

 

 

こんな感じで何も考えず浪費をつづけていました

 

そして恐怖の

リボ払いで賢く工面してボーナスで清算していました。

 

 

情弱でした(^^)/

 

リボ払いは助かるな~と思っていましたが

こちらの動画が勉強にります。

 


第17回 クレジットの仕組みとリボ払いの悪夢【お金の勉強 初級編 】

 

 

 

動画を参考にして

この1年コロナ自粛もあって家計改善を試行錯誤ではありますが

夫婦二人でやっていきました。

 

 

お金の意識の問題で

 

両学長は家を取り上げ

 

3000万円の買い物のオプションで

50万円が安く感じてしまうと

 

表現されていましたが

 

 

 

例えば

 

僕の場合コンビニやスーパーでお菓子を買う

というのが常態化していたのでまずは

 

 

お菓子を買わない!

 

家に持ち込まない

 

以前に

究極の食事

 

という本を読みまして

まあまあストイックな本ですが

食生活を見直すいいきっかけにはなりました。

糖はヤバいTシャツ屋さん

 

 

お菓子は悪習慣

お金も健康も失ってしまう

(ライブは時間とお金)

 

依存症の一種ともいえる物らしいです

ですが食品の成分見ると大体はいってますwww

 

ですので我が家では

 

お菓子を買わない!

 

家に持ち込まない

を合言葉に実行しています。

 

外で貰ったものはOKにはしています。

 

お菓子

で例にあげましたが

 

今ほんとに必要なもの

 

にお金を使う!

 

お菓子は買わなくなって生活の満足度下がらないし

 

ライブは行かなくても(今はやってない)

さほど困らないし

 

その時間をゲームや勉強、行動することに

使ったほうが有意義だなーと行かなくなって思いました。

 

 

100円はどんな時でも100円

 

安いから買うではなく

必要だから買う!

 

安くても僕は自分に

買わないが一番の節約だよ(^^)/

 

というようにして

それでも心が欲しいと感じた場合は

買うようにしています。

 

心の声は大事にしています。

 

 

 

 

その結果

 

20万円の給料(世帯は40万円)でも月10万円を投資にまわせる!

そんな優良家計に出来上がりました

 

行動すれば誰でもできる!!

 

意識はいろいろなところで応用が利くので便利です(^^♪

 

勉強だったり悩み事の考え方!

 

もやもやの消し方!

 

このあたりもまた書いていこうとおもいます。

 

 

長々と読んでくれてありがとうございました(>_<)

 

 

どんなコメントでも頂けるとすごいうれしいです。

 

( ^ω^ )