仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

なぜセミリタイアを目指すのか

今現在は介護職(現場)

正社員で週5シフト勤務の夜勤有り。

ざっくりこんな感じで働いていまして

仕事が嫌というよりは

 

"働き方に問題がある"

 

がほんとの所だと

YouTubeやネット、書籍

 

等で勉強して自分なりに結論みつけました。

最近では

正社員で働く意味あるのかな〜⁉︎

 

と疑問に思ってきて

 

一つの目標を立てました!

40歳で週3〜4の勤務で生活費のみ稼ぐ

 

なぜ40歳か?

今やればえーやん!

と言う声が聞こえてきそうですが

理由は

・老後の不安

・生活費のミニマム化

です。

 

老後の不安は

セミリタイア生活が

成功するにせよ

失敗するにせよ

 

絶対つきまとう事実です!

 

なので対策は必要かなと思い

1000万円貯めて

20年の資産運用(インデックス)

で老後に備える計画です!

自分はハイリスクハイリターンと思ってます!

 

 

 

リスクを取らないおリターンはない!

 

とも思うのでやりました!

 

 

次に生活費のミニマム化ですが

今までは月3万円貯金してそれ以外は

 

全て使う!全て使う!

 

という生活でしたので

 

 

欲が!欲が!欲が!

 

いわゆる消費脳ですね!

 

消費脳の改善を今年の2月から行い

コロナでイベントが中止なので

良い機会だったなーと思います。

 

今後は

お金の使い方や仕事の内容

月の収支など書いていこうと

思うのでよろしくお願いします🤲