仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

HOI4という自分史上最難関のゲームに挑戦!

こんにちは

こんばんは

 

最近はPCゲームにハマっているゆうたです!(^^)!

 

今日はパラドゲーのHOI4プレイについて書いてみます。

パラドゲーは難しい様子で挫折する人が多いみたいです。

洋ゲーにありがちなことに

 

チュートリアルがわかりづらい

 ゲームの4割位の説明しかないイメージです。

 

凄く細かい

 字が細かいのでモニターが小さいと読みづらい。

 

HOI4もこれに該当しますし

独学では難しいですし最初から何したらいいのか

わからないのでYouTubeで学習することにしました。


www.youtube.com

 

こちらで勉強しました。

イタリアプレイで進めていく動画です。

0から教えてくれる、素晴らしい動画で

音だけではなく文字も入れてくれてらっしゃるので

分かりやすいの一言で初心者必見です。

 

 

8本目辺りで挫折しました。。。

ですがあらかた操作が分かったので他の国家で

やってみようと思い

 

我らが大日本帝国でプレイしました。


www.youtube.com

 

こちらを見ながらやっています。

 

言葉メインの動画なのでわかりづらい所もありますが

巻き戻し再び再生を繰り返しやっています。。

 

やっていて思った事は1回全部動画見てからやった方が

効率よかったです('ω')ノ

 

 

20時間足らずやってみての感想ですが

戦争面白い!

内政よくわからん!

何回も最初からやった方が覚えやすい!

何回も挫折しそうになる!

 

といった具合で正直凄い面白い!

ってところまでまだいってませんし

初心者脱出が100時間とも1000時間とも

言われているゲームですから20時間なんて

たまごから孵化していない状態だと思いますw

 

挫折せずにとりあえず打倒中国を

目指して頑張ります( ^^) _U~~

 

最後まで読んでくれておおきに( ^^) _U~~