仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

料理下手必見!ホットクック簡単レシピ5選

こんにちは

こんばんわ

最近は夜勤きついーと思うゆうたです*1

 

今日はホットクックですが内の妻は結婚するまで

米も焚けなかった人でしたが今では料理上手です...

正確にはホットクックが料理上手なのですがwww

 

簡単厳選5レシピ書いてみます('ω')ノ

難易度低い順に!

 

ゆで卵

里芋の煮っ転がし

玉ねぎスープ

野菜炒め

ロールキャベツ

 

ゆで卵

もはや料理なのか?wですが

初心者に必要なのは成功体験なので('ω')ノ

 

卵入れる→水100cc(付属レシピ)→メニュー番号95→待つ→完成(^^♪

水の量で食感微妙に調整できるのでお好みで増減してみてください(*^▽^*)

 

里芋の煮っ転がし

ハードル高くない?そんなことはありません!

人にドやれます!

里芋を2分の1に切る→ホットクックへ→醤油一回し→砂糖スプーン1杯(はちみつの方が溶けやすいのでおすすめ!)→メニュー番号4→風呂入れる→完成

カボチャやサツマイモも理論は同じでメニュー番号3のカボチャの煮物でできます。

これで副菜のローテーションが完成(^^♪

 

玉ねぎスープ

玉ねぎ5個をざく切り(わからなければ適当で良い)

→ホットクックへ→塩(スプーン1杯)、オリーブオイル1回し→手動炒める20分→完成

玉ねぎを完全に溶かしたい場合は30分。コンソメスープ風になるので美味しいです。

量を重視する方は水位MAXまで入れるそうすると薄いので塩で調整

お好みで野菜を入れても可('ω')ノ

お味噌汁は塩の代わりにお味噌を入れればよいだけです(^^)/

汁物完成('◇')ゞ

 

野菜炒め

野菜を1口台に切る(わからなければ適当でよい)→ホットクックへ

→塩(スプーン1杯)オリーブオイル1回し→手動炒める3分→風呂入る→完成(^^♪

自動メニューでやってもいいですが調整ができるので

僕は手動をおすすめします。

お好みでお肉やシーフードを最初にいれてくてバリエーション増やしましょう。

シーフードは水分過多になるので少量から始めましょう。

メイン完成('ω')ノ

 

ロールキャベツ

少し難易度上がりますがこれできたら何でもできますので

頑張りましょう(^^)/

 

キャベツをレンジで800W5分でシナシナにして葉っぱを取る。

ひき肉をベーコンで巻きます。(代用で巻けるものならなんでも可)

キャベツで巻き爪楊枝で開かないように刺す。

ホットクックへ

塩スプーン1杯、オリーブオイル1回し

(濃い味にしたい場合はめんつゆ等のだし汁を入れる!

僕は薄味が好みなので風味付け+だし替わりに煮干しを入れます。)

メニュー番号83(1時間とかなりロング(-"-))

風呂入る

完成!

 

ポイントはホットクックに入れるまでが大変なので

そこをどう乗り切るかですがゆで卵~順番にやっていけば

おそらくできると思い選びました('ω')ノ

 

 

以上です。

全部できれば一通りの料理はできるはずなので

是非チャレンジしてみてください(*^▽^*)

 

ちなみに調味料は塩とオリーブオイルでどんな料理も

健康で美味しくできるのでお勧めです(^^)/

 

 

詳しくは勝間さんのこちらの本に記載していますので是非('◇')ゞ

 

ホットクックは煮る、炒めるの部分をやってくれるので

普通のレシピ本に記載しているメニューも全部つくれます。

 

不安であれば

 

手動で調整!

 

を合言葉にチャレンジしてみてください。

きっとうまくいく('◇')ゞ

 

 

最後まで読んでくれておおきに( ^^) _U~~

*1:+_+