仕事で介護家庭で育児の男のブログ

ゆうたです。 私 30代半ば男(介護職7年目) 妻30代子供7月に出産予定 自分にあった仕事の仕方でセミリタイアを発信していきます('ω')ノ

低収入の人がお金を貯める方法

こんにちは

 

こんばんわ

最近は早く赤ちゃん産まれてこないかな~

と思うゆうたです(^_-)-☆

 

 

今日は僕が実際に行っている

お金の貯め方を書きたいと思います。

 

 

お金の流れの把握!→家計簿をつける(*'▽')

 

物の価値を再確認→その日無駄なものは買わない(^^)/

 

浪費したっていいんだよ(グリーンだよ)

→予算だてをする(*‘ω‘ *)

 

 

お金の流れの把握

 

 

これはよく言われている

家計簿をつけ支出と収入のバランスを整える事です。

 

毎日ですw

といっても家計簿自動化を行い

毎日ながめるだけで結構意識できます。

 

おすすめはクレカを

マネーフォワード連携が

超簡単で便利です↓

 

f:id:nicday:20210321072221p:image

 こんな感じです(*'▽')

美人会員が気になりますねww

 

ごちゃごちゃすると見ずらいので

3種類にしか分類していません(*‘ω‘ *)

 

物の価値を再認識

 

これは無駄なものは買わないで大体解決します。

典型的な例は食材の買い出しで

以前はスーパーに行ってから

 

献立を決めていましたが

節約を意識してからは

献立を決めてからスーパーに行きました(^^)

 

すると買うものがすでに決まって

いるのでそれ以外には手を出さなく

なりました。

 

野菜1つ腐らせたらもったいないし

なによりお金の無駄。

 

これを他の物で考えると

ほんとに必要か代替えできる物は

ないかと考えるようになり

圧倒的に無駄遣いは減りました(^_-)-☆

 

 

浪費したって良いんだよ

 

節約ばかりに気がいくと

いつか爆発しそうなので

僕は予算をざっくりきめて

 

適度に浪費をしています。

典型はゲームで月2本までは買って

良しと決めました。

 

更に極力現物を買い

終わったら売る→売り上げで買う

 

そうすればかなり安く遊べます。

フリマアプリで買ってフリマアプリで売る

が最適解だと考えます(*‘ω‘ *)

 

 

 

まとめ

 

買い物前は買いたいものを決める(^_-)-☆

 

もしくは買う数を決める(*^▽^*)

 

買う予算をざっくり立てる(*'▽')

 

マネーフォワードは超便利('◇')ゞ

 

毎日家計簿チェックをする( ^^) _U~~

 

低収入というのはあくまで他社比較なので

人と比べなければ豊かな生活はいくらでも

できます(^_-)-☆

 

 

 

最後まで読んでくれておおきに(-_-)/~~~ピシー!ピシー!